2012年9月11日火曜日

誕生の詩(うた)―あかちゃんのはじめての時間

9月11日、「誕生の詩(うた)―あかちゃんのはじめての時間」という本を図書館で読みました。

生まれて○秒~○分刻みでの生まれたての赤ちゃんの写真がいっぱい。
(何日後の赤ちゃんは写されていません)

生まれたては、シワシワだったり、脂まみれだったりする。
正直、子供がいなかったら…子供に興味がない人は…「かわいい」とは思えない写真集かもしれない。でも、妊婦の私は、いい意味でメンタルトレーニング的な感じで見たため、素直に赤ちゃんってすごいなぁ~と感じつつページをめくった。

外国の赤ちゃんばかりだけど、生命力を感じさせてくれる写真集。

日本人の赤ちゃんだともっと感激したかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿