2012年5月15日火曜日

布おむつで育ててみよう

5月15日、「布おむつで育ててみよう」という本を読みました。

布おむつに興味があり、読んでみました。
周囲の知人に布おむつのことを相談すると「やめた方がいい」「大変だよ」と口を揃えていうもので…こういう内容の本は大変助かります。

基本的に手作り手芸が苦手なので、おむつは手作りしませんが…
(この本は手作りおむつの型紙つきです)

石けん使用派の私は、おむつの洗い方〔重曹やクエン酸〕、布おむつと紙おむつの費用差などが参考になりました。
また、「赤ちゃんのおしりふき」を使用せず、番茶で湿らせたガーゼハンカチで拭いても大丈夫って言葉は参考になりました。
(番茶は殺菌効果があるそうです)

作者は自然思考の方のようで、合成洗剤や使い捨てが嫌いな方には、とっても、ぴったりの本だと思います。

私は…育児休暇後は仕事に出るので…、土日だけでも布おむつをやってみようと思っています。

あと、この本に載っていた琺瑯おまるが良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿