2013年3月25日月曜日

卒乳相談に行ったら…

生後175日目

今日の離乳食。ごはん+豆腐
本日はウンチ2回。
7:00(た~っぷり。オムツ取り換え途中で出すくらい…)
16:00(ちょっとだけ)

本日は、区の施設へ卒乳相談に行った。

4月から、私は仕事に復帰するし…息子を保育園に入れるから…母乳はどうなるのかな?と卒乳というものがどういうものなのか?と、相談に行った。

予約制で、2組の親子で相談するタイプのものだったので、もう1組の親子(二児のお母さん)と囲って談話するような感じだった。

卒乳は…
子と母親で決めるものらしい。
ほかの家がどうのこうのではなく、その子、その家庭に合わせて決めるもので、焦って卒乳することもないそう。
3歳まであげていた人もいるらしい(おっぱいがないと寝られない子だから)し…
いろいろ、話が聞けて気持ちがラクになった。

うちの子はおっぱいなくても寝られるし…私、乳腺炎になるほどの母乳でないし…
卒乳はラクかもな~と思った。

しかし…
卒乳の話をしていたせいか?
家に帰ってから、やたら息子は、私のおっぱいばかり見るし…
おっぱいばかり触りたがった…
赤ちゃんでも、大人の話している内容がわかるんだなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿