2012年11月20日火曜日

私の布オムツ体験

生後45日目

だんだん、新米ママも心に余裕ができてきたので、布オムツを使ってもいいかな?という気になってきました。

布オムツは妊娠中にいろいろ種類買ったり、戴いたりしました。

・昔からあるサラシの輪っかのタイプ
・分厚いキルティングぽい生地でナプキンのような形の成形オムツ
・ドビー織りの輪っかタイプ
・オムツとお尻の間に挟むおむつネット

布オムツ経験、3日目の私としては、メッシュがないと、赤ちゃんはオシッコ感がダイレクトに肌に伝わるので、オシッコと同時に顔を歪めて泣く。

今まで、紙オムツだったから、不快感を感じさせなかった。
特にその辺は違いすぎて赤ちゃんは敏感になってしまうらしい。
昼間起こさせて、夜をよくねかせたい時はいいけど…昼間結構手がかかる。

しかし、メッシュを挟んでおくと、じかに布が肌にベタッとくっつかないから、すぐに泣かない。
けれど、実際問題、濡れているので、防水タイプのオムツカバーの場合、おしりの湿気が半端ない。私ががお尻をちょくちょく気にかけてあげないと蒸れ気味。
うちの子は、9時~12時くらいが一番ウンチタイムなので、この時間は紙オムツじゃないと…洗濯が大変。
〔ミルクしか飲んでないから柔らか過ぎて水洗トイレにモノ流せない…〕

いやあ~昔、紙オムツがなかった時、大変だったろうなぁ~。 正直な話、布オムツを用意してなかったら…紙オムツだけで育てたかったよ~。
▲こうやってよく、顔に手をやる我が子。そのため、ミトンが手放せません。


0 件のコメント:

コメントを投稿