2012年11月21日水曜日

区の保育士さんが来た

生後46日目

今日、区の保育士さんが家に来ました。
我が子の体重や頭の大きさを測っていただきました。

●体重:4410g(11/5は3380g)
●胸囲:37.2cm(11/5は32cm)
●頭囲:38cm(11/5は36.8cm)


どーりで…抱っこするたび重みを感じるようになりました。
左手が微妙に腱鞘炎になっています。

母が子守してくれる日にマッサージに行こうと思います。

保育士さんが居たときに我が子は大きな放屁を何度かしました。
前々からうちの子オナラが多いと思っていたので、聞いてみたら… ほ乳瓶でミルク飲むときに飲んだ空気がオナラとなっているそうです。
病気じゃなくて、ホッとしました。

あと…
うちの子、よく手で顔を触るので、爪で傷だらけになるので、ミトンをしょっちゅうしていました。 しかし、手でいろんなモノに触れるというのは大切なことなので、ひどいとき以外はミトンはしない方がいいとアドバイスを受けました。

また…
私は、冷たいからと、靴下をしょっちゅう履かせていましたが…これも、夜とか寝るときだけ履かせるくらいでいいとアドバイスをいただきました。

それと…
おしゃぶりですが、しょっちゅうあげない方がいいそうです。いつの子は気が付くと手をしゃぶったり、洋服の紐をしゃっぶっちゃうので、おしゃぶりを与えていたんですが、むしろ、手などの感覚を覚えるのにいいそうです。

子供も順調に大きくなっていたし、いろんなアドバイスをいただけて良かったです。

▲こんな風にミトンしてましたが…
▼すぐにミトンはずしました。手・指かわいい!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿