2012年11月23日金曜日

語りかけ育児

生後48日目

「語りかけ育児」という本を読みました。

出産してから、自分の身体がままならないので、本だけでなく、ベビーグッズや必要なものはインターネット通販をよく利用します。
この本もネット通販で買いました。
どこ見てもレビューの評価高いし…
〔値段もそこそこ高かった…〕 0

才~4才までの「語りかけ育児」方法が書いてあります。

2cmくらいもある分厚い本。

イラスト多いけど、文字が大きくないので、産後まもなく読むのはちょっと辛い…
しかし、内容が良いので、赤ちゃんが寝てから読んでいます。

とりあえずは、自分の子供の0~3ヶ月まで読みました。

子供を産むまでは、電車の中などの公共的な所で赤ちゃんに話かけているお母さんを不思議な感じで見てたけど…
子供を産んだら…
自然と話しかけちゃいます。

この本を読んだら、更に語りかけが増えました。 特別語りかけることのないときは、歌うたっています〔笑〕。

赤ちゃん言葉でゆっくりしゃべる癖がついてきたので、育児休暇が終わって復帰する頃、自分の喋り方がどうなっているか?不安です。

この本は、こうでなくてはならない的な育児書ではないので、読んでもノイローゼにはならないと思う。
▲我が子の口はよく見ると…富士山型してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿