2012年10月12日金曜日

退院後の初の朝---へその緒が取れる

生後7日目

退院後の初の朝。

母乳育児のため、3時間おきに授乳しているので…今日も眠い。 ずっと寝不足。 とりあえず…2週間検診まではこの生活を続けてみよう。と、思っている。 ネットとか見ていると、深夜寝た子を起こさなくてもいいのでは?という意見が多いようだし…
しかし…、病院で退院時に言われたことは気になるし…

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」体重が3600gを超えれば、間隔空いても大丈夫とある。ただし、5時間以上あけないようにと注意書きがある。
(うちの子はまだ2600gくらい)

昨日、家に一週間ぶりに帰って、入院で溜まった洗濯やら、掃除やら、こまごまとしたことしたことをしながら授乳していて疲れた。

とにかく、眠いし、疲れた…

母が家に産後の手伝いに来てくれて良かった。
●我が子に泣かれると→「授乳」●我が子に泣かれると→「おむつ替え」という2パターンの入院生活を送っていたので、その他のことで泣かれると、正直何がなんだか分からず、パニックになりそうだった。 しかし、さすが、子供(私・弟)に加え孫(姪・甥)の子育てをやってきている母親は抱っこをするだけで子供を簡単に泣き止ませてしまった!
心臓に近いところに赤ちゃんの耳を持っていき抱っこし、おしりから足の辺を軽く「ポンポン」とたたくと良いと言っている。「あぁ、母に頭が上がらない」と感謝と尊敬のまなざしで母を見る。
母親ってすごいね~。
▲本日、無事にへその緒がきれいにとれました。へそもきれいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿