2012年10月20日土曜日

2週間検診へ行った

生後14日目

2週間検診

今日は我が子がこの世に誕生して2週間。

ということで2週間検診日です。

「順調に大きくなっているかな?」 「問題ないかな?」と、心配やらドキドキで…まるで小学生の遠足前の日のように心が落ち着きませんでした。

朝も早くから洗濯を終え、授乳もたっぷり与え、病院に向かった。

そのせいか?私の血圧が高い!
妊娠中も高くならなかった血圧が産後、それも退院当日から高くなった。
病院で血圧測っても高かったので、血圧を下げる薬を飲むことになりました。

………我が子はというと、生まれた時の体重を超えて大きくなっていてホッとした。

母乳飲み過ぎかな?と心配したけど、そんなことなかったようだ。

母乳には母親がこれまで培った「抗体」が含まれており、風邪とかひきにくいから、あげられるのなら、なるべくあげた方がいいと、助産師さんに教えてもらった。
保育園など、たくさんの子供がいるとこに行っても免疫機能があるから、病気になりにくいとか…
保育園に入園するまでは、なるべく母乳で頑張ってみようと、思った。

▲我が子は沐浴が大好きです。「あ~生き返る~」って感じの表情でいつも沐浴してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿