2013年2月9日土曜日

にんじんポタージュで少し自信

生後126日目

ひさびさに家の料理本「保存食で体をととのえる/山戸ユカ」を開いた。

もうあと1ヶ月すると、離乳食が始まるせいか?

今まで読んでいても気にならなかったレシピを作って見た。

にんじんポタージュだ。

作るまでは、にんじんの青っぽさが鼻につくかな?と想像していたら、甘く滑らかな舌触りになり、驚いた。

にんじんとネギを小さめに切って、厚手のなべで出汁とコトコト煮てミキサーにかけ、豆乳と合わせてる………と、いうのが本のレシピなんだけど~
私はにんじんと玉ねぎコンソメで煮て、沸騰してからシャトルシェフにずっと入れておいて、ミルサーした。

豆乳入れなくてもトロトロになった!
玉ねぎの甘みがほど良かった!

また、作ろう!っと。

家にある道具で離乳食を作る自信みたいなのが生まれてきたゾ!

■シャトルシェフ
(一度沸騰したら、保温容器の中に鍋を入れておくと…火を使わなくても長時間煮たのと同じようになる)


■ミルサー(手軽にジュースとかふりかけとかできるから重宝してます)

0 件のコメント:

コメントを投稿